04-02ヨガの種類もっと:ホットヨガしようよ!東京発ホットヨガ無料情報de体脂肪燃焼!
ホットヨガでキレイになるTOPお茶の間deホットヨガヨガスタジオ最新情報リンク集はじめまして
HOME >> ヨガをもっと知る >> ヨガの種類をもっと知る

ヴェーダーンタ・ヨガ

ヴェーダーンタ・ヨガ  《ギヤーナヨガラジャヨガ系》

智識の完成に思想をおいたヨガ

ヴェーダーンタ」とは、ヴェーダの末尾(アンタ)という意味です。また、ヴェーダの究極の智識という意味にとることもできます。ヴェーダとはインドの聖典で、特定の作者はなく、古えの識者たちが瞑想によって感知した普遍の真理であると言われています。

ヴェーダは口伝され、4つにまとめられました。
(リグ・ヴェーダ、ヤジュル・ヴェーダ、サーマ・ヴェーダ、アタルヴァ・ヴェーダ)

ヴェーダの末尾部分はウパニシャッド(奥義書)と呼ばれます。ヴェーダーンタ哲学は、このウパニシャッドの教えが基礎となっています。

≫日本ヴェーダーンタ協会 


関連キーワード
ヴェーダーンタ
ギヤーナヨガ
ハタヨガ

[PR] 消費者金融 情報


アートオブリビング

アートオブリビング
1982年、シュリ・シュリ・ラビ・シャンカールによって設立されたNGO団体

アートオブリビングは、世界140カ国以上にわたって教育や慈善活動を行う国際非営利団体(NGO)です。1982年にシュリ・シュリ・ラビ・シャンカールによって設立されました。世界各地のボランティアたちが、人間的価値を向上させるという目的を持って活動しています。

アートオブリビングのプログラムは、ストレスをなくし、多様な文化・社会的背景を持つすべての人々が喜びとともに集まり、奉仕活動を行うことを推進しています。

現在、3カ国にインターナショナル・センターがあります。各地のセンターは自然に囲まれ、宿泊施設や運営オフィスが整っており、ゆっくりと滞在してコースを受講することができます。世界各地からの参加者が集まる、インターナショナルコースが随時開催されています。

≫アートオブリビング


アイアンガーヨガ

アイアンガーヨガギヤーナヨガハタヨガ系》

Shri.B.K.Sアイアンガー師が、古来のインドで用いられていたヨガの修行の道具(自然物…木・岩・森・山・川・など)や、アーサナを科学的に分析し、解剖学、心理学に基きながら、いかなる年齢の、いかなる状態の人にも、より効果的に無理なく、ヨガアーサナができる方法を考案しました。
これがアイアンガー方式のヨガアイアンガーヨガ)と呼ばれています。

現在、アイアンガーヨガは欧米やアジア、数十カ国に広まり、イギリス、スペイン、アメリカでは学校教育にも取り入れられています。

イスラエルでは、刑務所の中の囚人の社会復帰のための生涯教育のひとつとして役立てられています。
また、オーストラリアでは、フットボールの選手達がより柔軟で強い肉体を作るために トレーニングの一つに取り入れられています。

≫国際アイアンガーヨガ協会


関連キーワード
アーサナ(アサナ)
ギヤーナヨガ
ハタヨガ


アシュタンガヨガ

アシュタンガヨガラジャヨガハタヨガ系》

S・K・パタビジョイスによって確立されました。

 「アシュタンガ」は古代インドで使われていたサンスクリット語で「8本の枝」という意味です。
 紀元前200年位に「聖者パタンジャーリ」によってまとめられたと言われている、ヨガを最初に体系づけた「ヨガ・スートラ」中でも、最も基本的なこと、として出てきます。
 独自の、そして伝統的なハタヨガのシステムを持ち、そこから始めていくスタイルのヨガです。
 
1.ヤマ 他の人や物に対して守るべき行動パターン5つ
2.ニヤマ 自分に対して守るべき行動パターン5つ
3.アーサナ ポーズを練習する
4.プラーナヤマ 呼吸をコントロールする
5.プラティヤハーラ 感覚を閉じ込めて周りの物が気にならなくなる
6.ダラーナー 集中力をつける
7.ディアナ 落ち着きのある静かな精神状態を保つ
8.サマディ 悟り、一体感を味わう


始めの4つの枝(技法)は、基本的な人間の性格と「カラダ」についての教え。
それを続けていくと自然と与えられる残りの4つは感覚の制御を含めて、「ココロ」のこと。
簡単に言ってしまうと「集中」とか「瞑想」そして「ココロの自由や解放」に繋がっていく枝です。

たくさんの聖人や普通人達が数千年も前から考えたり試したりして、良い瞑想の為に呼吸法や座り方が生まれ、さまざまな体操的アーサナまでも生まれてきました。

関連キーワード
ラジャヨガ
ハタヨガ

ヤマ
ニヤマ
アーサナ(アサナ)
プラーナヤマ
プラティヤハーラ (プラティヤハラ)
ダラーナー(ダラナ)
ディアナ(ディヤナ)
サマディ


その歴史の中で「ヨガ」はだんだんと人里離れたトコロへ隠れてしまいました。
いわゆる「密教化」です。

しかし

「より多くの人達に、ヨガの恩恵を」

そう考えたアシュタンガヨガの現在の指導者であるパタビジョイス師と、その師匠であるクリシュナマチャルヤ師は共同で「ヨガ・コールンタ」という古典を訳し、現在の「アシュタンガヨガ」の体系を整え、多くの「一般」の人達にその門戸を開きました。(ちなみにパタビジョイス師は現在90歳近い高齢にも関わらず、一日70人の弟子達に直接指導をし、その師・クリシュナマチャルヤ師は101才まで生きたといわれています)
 
大きな特徴は、太陽礼拝(サンサリテーション)・スタンディング・シッティング・逆さのポーズ・ フィニッッシングの各アーサナから構成され、 アーサナからアーサナへ途切れることなく流れるような動きでフローする=ビンヤサスタイル。
さらに呼吸法にも特徴があり、他の流派に多い鼻で吸い、口から出す腹式呼吸法ではなく、鼻だけで呼吸する胸式呼吸法(ウジャイの呼吸法)を主としています。
実際やってみると明快で豪快、エネルギッシュなアーサナが多いことに気がつきます。

そして、このオープン系のアシュタンガヨガは、アメリカ、ヨーロッパなど西洋でいち早く取り入れられ、パワーヨガの原点でもあり、マドンナをはじめ、ハリウッド界、スポーツ界、ファッション界など、様々な分野で活躍している人ばかりでなく、多くの人々に現代社会がもたらすココロやカラダのプレッシャーやストレスから解放する助けとなっています。

「より多くの人達に、ヨガの恩恵を」

およそ1世紀の時を経て、パタビジョイス師らの掲げた理想や思想は叶いつつあります。

関連キーワード
アーサナ(アサナ)
ビンヤサ(Vinyasa)
パワーヨガ


アーナンダヨガ

アーナンダヨガハタヨガ系》

スワミ・クリヤーナンダ氏考案の古典的なスタイルのハタヨガ
ココロと感情、カラダの調和を目的とした比較的穏やかなヨガ

自然に自身の内面と向き合いのその感覚を重視しながら
自身が持つエネルギーをコントロールする為の
アーサナと呼吸法を実践していくものです。

意識を内面に向けていくので
迷いや不安など精神の安定を求める人におすすめのヨガ

≫アーナンダヨガ・オンライン


関連キーワード
アーサナ(アサナ)
ハタヨガ


アヌサラ・ヨガ

アヌサラ・ヨガギヤーナヨガラジャヨガハタヨガ系》

アメリカ(ニューヨークやハリウッド)で人気のヨガスタイルです。 人体の構造に解剖生理学的な観点による深い智識を基礎にして、体に負担をかけずに力を引き出していくという洗練されたスタイルです。

体にかかる負担が少ない分、心の余裕が生まれやすいので、瞑想・集中に適しているといわれています。


関連キーワード
ハタヨガ
ギヤーナヨガ
ラジャヨガ


アロマヨガ

アロマヨガ 《ハタヨガ系》

アロマオイルの焚き、アーサナをとることで、リラックス効果をより高めようと考案されたヨガ
日本での人気は高いです。

アロマオイルの代わりにお香(インセンス)を使用することも。
呼吸法は鼻ー鼻の胸式呼吸法がよいとされています。
アロマの効果とヨガの効果を合わせて期待できますね。


関連キーワード
アーサナ(アサナ)
ハタヨガ


イシュタヨガ

イシュタヨガラジャヨガハタヨガ系》

ニューヨーク生まれ。個性を尊重するヨガ

イシュタとはサンスクリット語で「個人」を意味します。
個人のペースを尊重しつつ、呼吸に合わせてテンポ良くダイナミックに動くのが特徴のヨガです。

スタジオでも個人個人思い思いのアーサナを、自分のペースで進めるスタイルのレッスンが主流。ストレッチで柔軟性を高め、アーサナで筋力や持久力を高めて、最後は瞑想でリラックスします。

引き締め効果が高いことと、自分のペースでヨガができることで徐々に人気が集まっている、注目のヨガスタイルです。


関連キーワード
アーサナ(アサナ)
ラジャヨガ
ハタヨガ


インテグラルヨガ

インテグラルヨガギャーナヨガラジャヨガハタヨガ系》

サッチナンダ氏が確立。生活の全てを総合的に学ぶことを重要視したヨガ

更にはさまざまな流派のヨガヨガの技法をバランスよく、ヨガをインテグラル(総合的)に学びます。
インドの伝統的なヨガを基本としながらも、日本人にも楽しく学べるようにスタイリッシュなヨガにアレンジしたものが多いのも特徴です。

千葉麗子さんもインテグラルヨガを推奨してます。

即納OK!TVで話題の「カムカム」果汁入り!【ヨーガのカリスマ「千葉麗子」さんも愛飲のダイエットドリンク!】★Dr G1(ドクター・ジーワン) 10本セット【美容と健康なら「らく楽気分」ショップ】
千葉麗子さんも愛飲している奇跡の果実「カムカム」ジュース

関連キーワード
ラジャヨガ
ハタヨガ
ギヤーナヨガ


沖ヨガ

沖ヨガラジャヨガハタヨガ系》

沖ヨガとは沖正弘氏が現代の生活に合わせて考案したヨガです。
 
操体、整体、針灸、静座法、西式健康法、マクロバイオティック(自然食)、武道、呼吸法など、全体的(ホリスティック)な医学や、禅・冥想、強化法などを含む、総合的なヨガです。

日本各地に道場があり、また沖氏直々のお弟子さんたちが独立してたくさんのヨガ教室を開いています。
また「沖道(オキドウ)」は沖氏の流派であることを示しています。


関連キーワード
ラジャヨガ
ハタヨガ


カルマヨガ

カルマヨガ 《カルマヨガ系》

カルマヨガとは、無償の奉仕活動を修行の主とするヨガのことです。
カルマヨガを通して表面的な外見の変化ではなく、内面が磨かれるといわれています。

−行動を変容させることでわれわれの動機づけは洗練されてくる。行動は行動を超越するのである。−

カルマは“働き”そして“業(ゴウ)”を意味する言葉です。

カルマヨガでは利己的な欲求を持たずに働くことが、解脱ー精神解放への近道だとされています。
カルマを解消するために行動的意思的修行、無私無執着をむねとして、現世への執着を打切る修行をします。このヨガにはアーサナはありません。


関連キーワード
アーサナ(アサナ)


ギヤーナヨガ

ギヤーナヨガ  《ラジャヨガ・ギヤーナヨガ系》

ギヤーナヨガとは、智識のヨガ。

ヴェーダーンタ哲学をその理論背景とする哲学的思索を中心とした流派です。
ジャニューナ・ヨガとも。(インドで「ジャニューナ・ヨガ」と発音しても通じないそうです。)

ギヤーナヨガは智によって真実、自己、宇宙の基盤を明らかにするもの。
しかしこれだけを実践していれば解脱にいたるというわけではなく、カルマヨガバクティヨガと並行すべきものなのです。


関連キーワード
ヴェーダーンタ
ラジャヨガ
カルマヨガ
パクティヨガ


クリパルヨガ

クリパルヨガラジャヨガハタヨガ系》

米国のクリパルヨガセンターで開発。
クリパルヨガは、完成されたアーサナをするだけで終わることなく、アーサナによって導き出されてくる、あるがままの自分に対する意識を深めることを重視しています。

自己を見つめなおし、認めることで精神の解放が実現するとされています。

≫クリパルヨガセンター


関連キーワード
アーサナ(アサナ)
ラジャヨガ
ハタヨガ


クンダリーニヨガ

クンダリーニヨガラジャヨガハタヨガ系》

クンダリーニヨガは、様々なヨガの中でも最も完成度の高いヨガと言われています。
古くから伝えられた特有のビンヤサと呼吸法、瞑想。

特にマントラを使った瞑想は高い波動で心身を浄化します。
また持続的に練習することで、ヨガの本来の目的である身体と心と魂の統一と調和を
体験できるでしょう。

クンダリーニヨガは気づきのヨガでもあるのです。

最近はトップアスリートたちからもクンダリーニヨガ特有の呼吸法が注目されています。
それは「火の呼吸」と呼ばれています。火の呼吸は短時間で
酸素を取り入れ毛細血管まで循環し、そのポスチャー(動きの型)の効果をより引き上げます。


関連キーワード
ラジャヨガ
ハタヨガ
ビンヤサ
マントラヨガ


シバナンダヨガ

シバナンダヨガハタヨガ系》

シバナンダヨガとは、プラーナヤマアーサナ、リラクゼーションをバランスよく取り入れ心身の調和を促すヨガで、体ばかりでなく心を深く解放してくれます。

ヨガの神髄と精神性を伝統的に継承してきた世界的に有名な

スワミ・ビシュヌ・デバナンダ師(Swami Vishnu devananda)

を創始者とする伝統的なヨガ流派の一つです。

シバナンダヨガの特徴の一つは、一つ一つのポーズを丁寧に、そして各ポーズの間にシャバ・アーサナ(休息のポーズ)を必ず入れることです。


関連キーワード
ハタヨガ
アーサナ(アサナ)
プラーナヤマ
休息のポーズ


タントラヨガ

タントラヨガ

チベットの密教的なヨガの総称です。
真の幸福とは精神的なものだけではなく、肉体的にも得られるという思想を
密教的な考えのもと「タントラ」といいます。

タントラヨガ」にはハタヨガクリヤヨガクンダリーニヨガなどが含まれます。


関連キーワード
ハタヨガ
クリヤヨガ
クンダリーニヨガ


[PR] 主婦 仕事


バクティヨガ

バクティ・ヨガ 《バクティヨガ》

バクティ・ヨガとは、信仰的なヨガのことです。
バクティは“信愛”を意味する言葉です。
神やグルを熱狂的に崇拝し、身心を献身的に委ねることで、クンダリーニを上昇させるといわれています。

この流派は、肉体的な修練は行わないようです。


関連キーワード
クンダリーニ


ハタヨガ

ハタヨガ 《ハタヨガ系》

ハタヨガ とは身体を通して行うヨガ
つまり、アーサナの練習の事を指します。
古代のヨギたちは、身体は私たちの存在の対極を統合する道具、手段だと考えました。 

左側、“ハ”は月、直観的、受動的、冷却的なエネルギーを象徴し、
右側、“タ”は太陽、知的、拡張的、加熱的なエネルギーを象徴すると解釈しました。 

人間の体内でこのパワーは一方では プラーナとして、そして他方では クンダリー二として現れるのです。 

ハタの目指すところは人間というシステムの様々な要素を統一することであり、それはエゴという限界を超越した私達の本質性、真の存在を見出すことの手助けをしてくれるものなのです。 

ハタヨガとは身体と精神を浄化し、純度の高いものにしていくヨガを指すのです。


関連キーワード
アーサナ(アサナ)
ヨギ
プラーナ(プラナ)
クンダリーニ


ハワイアンヨガ

ハワイアンヨガ ラジャヨガハタヨガ系》

ハワイを感じさせる様々なモチーフ、例えば花、ヤシの木、風、虹などを
アーサナに用いて、呼吸法とストレッチを行い、BGMにはゆったりしたハワイアンやウクレレの音を用います。心身ともにリラックスし、呼吸法で血行を促進するのが目的です。

日本で唯一の「ハワイアンヨガ」教室 
≫「のほほんハワイアンヨガ教室」
東京目黒区祐天寺


関連キーワード
アーサナ(アサナ)
ラジャヨガ
ハタヨガ


パワーヨガ

パワーヨガハタヨガ系》

パワーヨガとは一般的なヨガに筋力トレーニング的要素を強化し、より身体強化とそのエクササイズに伴う集中力の強化をはかるために進化したヨガです。

アシュタンガヨガアイアンガーヨガを合わせたものと考えるとわかりやすいかもしれません。
ヨーロッパを中心に人気の高いヨガです。

日本にもパワーヨガの教室はたくさんあります。


関連キーワード
ハタヨガ
アイアンガーヨガ
アシュタンガヨガ


パンクロックヨガ

パンクロックヨガハタヨガ系》

パンクロックヨガとは、エアロビクスにセックス・ピストルズやブロンディーの音楽を取り入れたパンクロックエアロビクスに影響を受けて考案されたヨガです。
そしてそれにメローな要素(よりゆったりとした運動)をとりいれ、パンクロックヨガが生み出されました。

パンクロックという言葉から連想するのは騒々しい音ですが、
パンクロックヨガが行われるスタジオで使われる曲はそのようなものではなく、
アラブ風のドラム、サックスなどから作られる静かで穏やかなものです。

でもなぜパンクロックと名づける必要があったのでしょうか?

「パンクのように、粗野で自然体な動きが共通点」

と講師たちは口をそろえて語るといいます^^。


関連キーワード
ハタヨガ


ホットヨガ

ホットヨガ
ホットヨガハタヨガ系》

ビクラムヨガ、ヒートヨガとも呼ばれています。

ホットヨガとは、
本場インドの高温多湿環境を再現し、室温38℃以上、湿度65%以上の中で、
一般的なヨガに筋力トレーニング的要素を加え、より身体強化とそのエクササイズに伴う集中力の強化をはかるために取り入れた数十種類のアーサナをとる進化したヨガです。

室温38℃という環境は、人間の筋肉が最も伸縮しやすいといわれている温度です。
また、65%という湿度の中で1リットル以上のお水を飲みながらヨガを行う為、大量に汗をかきます。多い人だと60分ほどの間に2リットル以上もの汗をかきます。

このため、ホットヨガを体験されたひとはまずこの汗の量にびっくりすることでしょう。

ダイエットの最終兵器ともいわれ、健康的に痩身したい女性に大人気です。

スゴイヨガ.comホットヨガに関するトピックスをたくさん集めて、情報提供しています。

≫ホットヨガが「ホット」なわけ
≫ホットヨガの特徴
≫お茶の間deホットヨガ


関連キーワード
ハタヨガ
アーサナ(アサナ)


ベビー・ヨガ

ホットヨガ
ベビー・ヨガハタヨガ系》

赤ちゃんとママのためのヨガ

ベビーヨガとは、赤ちゃんの健康を促進するだけでなく、母親と赤ちゃんのコミュニケーションとしても、大切な時間になります。また、歩く前の赤ちゃんにとっては血行をうながし、軽い運動効果もあります。ベビーマッサージもあわせて行うとより効果が高いそうです。

現在スタジオでは生後3ヶ月くらいから満1歳までの赤ちゃんを対象にしているところが多いようです。

ハイハイができるようになるころには、赤ちゃんが動き回ってレッスンどころじゃないわ!とか、
自我の芽生えた5−7ヶ月ころの赤ちゃんは飽きてしまったり、泣いたり、
抱っこをねだってきたり、となりの赤ちゃんにチョッカイ出したり、という生な声もよく聞きます^^。


関連キーワード
ハタヨガ
マタニティヨガ


マタニティヨガ

マタニティヨガハタヨガ系》

マタニティヨガとは、妊婦の心と体のリラックスを計るヨガのこと。

15週以上の安定期に入った経過の順調な妊婦さんを対象としているところがほとんど。
産婦人科病院が主催していることも多いです。
定期検診が順調であれば臨月まで行う事ができます。 

妊娠すると起こりがちな不快症状(腰痛、肩こりや便秘、むくみなど)を緩和します。
ゆったりしたストレッチで呼吸が整い、深いリラックスを味わうことができます。
お母さんがリラックスすると赤ちゃんの胎教にもとても良いです。

又、このヨガによってもたらされる深いリラクゼーションは、分娩時の精神統一と、
不必要な筋肉の緊張を取り除き、出産をより安全でよいものになる可能性を高める効果があるそうです。


関連キーワード
ハタヨガ
ベビー・ヨガ


マントラヨガ

マントラヨガ 《マントラヨガ系》

マントラを書いたり唱えたりして深い悟りの境地に至ります。日本の真言宗と深いかかわりがあります。

マントラヨガとは、意識を集中して神聖な成句や言葉を繰り返して唱えたり、歌うことで精神の解放を目指します。

マントラヨガの体系は、音の宗教的潜在力の智識を含んで、
マントラヨガの目的は、個人の感情的性質を通常の覚醒意識よりもより精妙な波長に同調させて、究極的にマントラヨガの実践者が内なる神聖な声を聞くこと可能にする、ことです。

マントラヨガはいくつかの西洋の霊的慣習、つまり聖歌やグレゴリオ聖歌の唱歌、ロザリオの祈祷を唱えること、連祷の復唱、また東方教会におけるイエスの名を復唱する“イエスの祈り”などと似ています。
すべてこれらの言葉を唱える慣習は、精神を集中させ、ついには霊的覚醒に集中するための技術なのです。

マントラはサンスクリット語で“マン(考える)・トラ(道具・用具)”という意味です。
マントラヨガでマントラは“神秘的な聖句”“真言”を意味する言葉です。


ヨギックアーツ

ヨギックアーツハタヨガ系》
ダンカン・ウォン氏が確立。ハタヨガ+マーシャルアーツ+アーユルヴェーダ

ヨギックアーツとは、マーシャルアーツのパンチ・キックといった攻撃的で激しい動作の中に、ヨガのポーズを取り入れたもの。
ダンカン・ウォン氏その人の魅力的な容姿からか、女性にとても人気が高いんです。

脂肪燃焼、筋力トレーニング、ストレッチ、ヨガが融合し、高い効果が見込まれるものの、
ポーズの「動」と「静」の切り替えが初心者にはやや難易度が高いです。
特に「動」の部分は格闘技経験者でもない限りかなり練習が必要です。

≫Yogic Arts Inc


関連キーワード
ハタヨガ
アーユルヴェーダ


ラフターヨガ

ラフターヨガマントラヨガ系》

ラフターヨガとは、笑うこと。これによりヨガの呼吸法(複式呼吸)になるそうです。

笑うこと(ラフターヨガ)により次の効果があります。
  ・ストレス解消
  ・脳の活性化
  ・有酸素運動
誰でも簡単に始められることでも人気が高いです。

ヨガの奥義・秘術のひとつともいわれています。

特にオーストラリアで流行しています。


関連キーワード
マントラヨガ


ラジャヨガ

ラジャヨガ・ラージャヨガ 《ラジャヨガ系》

ラジャヨガとは瞑想を中心に行うヨガこと。

サンスクリット語で「ラジャ」は王・君主・主人を意味します。
ラジャヨガはヨガの中で最高のものという意味になります。

人間の五感、精神、感情、知力をコントロールして、自らを統率することを最大の目的とします。
ラジャヨガは、智力を思いどおりに働かせ、至高の魂(エホバ,アラー,シヴァなどいわゆる神格化された聖人の魂)と合体結合するための古代からの教えです。


リリアヨガ

リリアヨガハタヨガ系》

リリアヨガとは、指で行うヨガのこと。

内臓の働きを活発化、血行促進などの効果があります。

指リリアを行なうことで、心臓が全身に送り出す血液量が増えて心拍も上がり、
血液循環がよくなって全身の組織が活性化します。
軽くジョギングするのと同じくらいの効果があるそうです。

指のまたが裂けるくらい思いきって広げる、指同士を押し当てる、指を押す、つまむなど

今すぐにもできそうな気軽さがウケています。

足指マッサージ、足つぼマッサージに通じています。


関連キーワード
ハタヨガ


クリヤヨガ

クリヤヨガ 《ラジャヨガハタヨガ系》

クリヤヨガとは、鍛錬・勉強・そして自己の降服によって浄化を図るヨガの総称です。

クリヤ(kriyas)= ヨガのアーサナ・呼吸法・精神統一を組み合わせた瞑想という意味があります。
各人に内在する神性を五つの身体(肉体、感情体、精神体、智性体、霊体)の全レベルにおいて具現化させることを目的としています。

この神性が肉体のレベルにまで浸透すると、不滅の肉体で永遠の生命を享受できるといわれます。クリヤヨガではこの状態に至ることを最終的な目標として掲げています。


関連キーワード
アーサナ(アサナ)
ラジャヨガ
ハタヨガ




TOPページへはじめましてリンク集プライバシーポリシーお問い合わせ
ヨガスタジオ最新情報ヨガグッズ紹介・体験レポートお茶の間deホットヨガ


Copyright (C) 2006 東京発ホットヨガ情報 ■スゴイ!ヨガ.com■ All Rights Reserved.
04-02ヨガの種類もっと:ホットヨガしようよ!東京発ホットヨガ無料情報de体脂肪燃焼!