03-07アーチのポーズ:ホットヨガしようよ!東京発ホットヨガ無料情報de体脂肪燃焼!
ホットヨガでキレイになるTOPお茶の間deホットヨガヨガスタジオ最新情報リンク集はじめまして
HOME >> ヨガをやってみる >> アーチのポーズ

アーチのポーズ


 ■アーチのポーズ■


胸が開き伸ばされてとっても気分もスッキリするオススメのヨガポーズです。
血流が効果的に促され、心臓がドキドキしますが、それがまた気持ちいいんです!

急にやると腰を痛める恐れがあるので、後半にやるのがよいでしょう。

血行促進
脚・腕の筋肉強化
姿勢の矯正、腰痛緩和、肩こり緩和

集中力アップなどの効果があります。    

●あお向けの状態から足を曲げ、手を後ろに回します。
●手と足に力を入れて腰を持ち上げ、息を吐きながら可能な限り体を反らします。

10秒〜30秒程度静止するとより効果的です。

手と足の距離を短くするとより上体が持ち上がりやすいようです。

1つ1つの動作をゆっくりやることがとても重要なアーサナです。

【ステップアップ!!】

柔軟性が増し、体重を支える力がついてくれば、
最終的にはかかとを上げ、つま先と5本の指先でカラダを支えられるようになります。

関連キーワード
アーサナ(アサナ)
アーチのポーズ

おすすめコンボ
≫らくだのポーズ
≫魚のポーズ

アーチのポーズ【お手軽版】


 ■アーチのポーズ■
    【お手軽版】


カンタンなポーズですが、効果は非常に高く、オススメのポーズです。

骨盤庭筋を鍛え、腰痛や頻尿・尿漏れに効果が期待できます。

また足腰の強化が図れ、同時に腹筋も鍛えられます。

ももをしっかりと内側に締めることがポイントです。

背中が丸まってしまうと効果半減です。やりにくいひとは肩甲骨の下あたりにクッションや枕を差し込んでやるといいでしょう。

●仰向けの寝て、手は頭の後ろで軽く組みます。両ひざを軽く立て足を腰幅に開き、お尻の方へ少しずつ近づけます。

●足はしっかり踏み込み、肛門・ももを内側に締め、息をゆっくり吐きながら腰を床から上げます。

(おなかを突き出す必要はありません。ひざから顔までが一直線になるように意識します。)

●腰を持ち上げたときに肛門はゆるめてかまいません。息を吸うことを大いに意識します。

●息を吐きながらゆっくりと腰を下ろしますが、床まで下ろさないで、床ギリギリで止め、

そこでキープ30秒。呼吸はゆっくり1回に10秒以上はかけましょう。これで腹筋と内蔵の強化が図れます。

腰の上げ下げは10回程度繰り返すとより効果的です。
お手軽版 アーチのポーズ@
お手軽版 アーチのポーズA

おすすめコンボ
≫わにのポーズ【お手軽版】
≫コブラのポーズ【お手軽版】
≫バッタのポーズ
[PR] 在宅ワークの募集情報を探している方へ



TOPページへはじめましてリンク集プライバシーポリシーお問い合わせ
ヨガスタジオ最新情報ヨガグッズ紹介・体験レポートお茶の間deホットヨガ


Copyright (C) 2006 東京発ホットヨガ情報 ■スゴイ!ヨガ.com■ All Rights Reserved.
03-07アーチのポーズ:ホットヨガしようよ!東京発ホットヨガ無料情報de体脂肪燃焼!