コブラのポーズ:ホットヨガしようよ!東京発ホットヨガ無料情報de体脂肪燃焼!
ホットヨガでキレイになるTOPお茶の間deホットヨガヨガスタジオ最新情報リンク集はじめまして
HOME >> ヨガをやってみる >> コブラのポーズ >>コブラのポーズ


コブラのポーズ


 ■コブラのポーズ■


これも有名なポーズでさまざまな体系のヨガで応用されています。
頭をもたげ、舌をチロチロ出してシャーシャーいっている蛇、コブラの様子をヨガで再現します。

しなやかなコブラの体躯をイメージしましょう。

腰痛・肩こり解消・姿勢の矯正
首の不調解消・疲れ目解消  

などに効果があります。 


このポーズは背骨を伸ばすぐれた効果があります。
すっきりいい気持ちが味わえます。

決して力づくで曲げてはいけません。腰を痛めてしまいます。逆に腰をゆるめるポーズなのです。

※画像では、人形の可動域の都合上、手を置く位置が若干前になっています。また腰が浮いてしまっています。

●うつ伏せになります。
このときは足の甲、もも、腰骨が、しっかり床についているのを意識、確認します。

●手は腰のやや前あたりに置きます。

●息を吐き、上体の力を抜いて手で床を押して、ゆっくり上体をおこします。目線は真上、天井へ。
恥骨を床につけたままにしましょう。

下半身を動かさないように意識して、あばら骨を前に押し出すイメージです。

胸と肩を同じライン上、もしくは胸のほうが肩より前にでているのがベターです。

首が緊張しやすいので首の力を抜くことを常に心がけましょう。

【ステップアップ!!】
余裕のある人は首を左右にゆっくり回し、後ろを振り返って、足先を見てみましょう。

ねじりが加わることによってより筋肉の伸縮効果が高まり、得られる結果も比例して大きくなります。
コブラのポーズ@
コブラのポーズA
おすすめコンボ
≫らくだのポーズ
≫弓のポーズ

スポンサードリンク

TOPページへはじめましてリンク集プライバシーポリシーお問い合わせ
ヨガスタジオ最新情報ヨガグッズ紹介・体験レポートお茶の間deホットヨガ


Copyright (C) 2006 東京発ホットヨガ情報 ■スゴイ!ヨガ.com■ All Rights Reserved.
コブラのポーズ:ホットヨガしようよ!東京発ホットヨガ無料情報de体脂肪燃焼!