ヨガをもっと知る:ホットヨガしようよ!東京発ホットヨガ無料情報de体脂肪燃焼!
ホットヨガでキレイになるTOPお茶の間deホットヨガヨガスタジオ最新情報リンク集はじめまして
HOME >> ヨガをもっと知る >>ヨガをもっと知る


ヨガをもっと知る

ホットヨガ
そもそも「yoga」ヨガとは、サンスクリット語で「結合、調和」という意味です。ヨガの究極の目的は、自己と大いなる存在との結合(=解脱)なのです。
ちなみに英語のyoke(つなぐ、結びつける)の語源ともいわれています。

ヨガの目的は『ヴェーダーンタ』の目指すところとも重なる部分が多いため、『ヴェーダーンタ』の観点からもヨガの実修は推奨されます。

ヨガの目的を達成するためには様々な方法手段があります。
代表的なものは

行動の訓練 
身体の訓練 アーサナ 呼吸法の習得
精神の訓練 
感情の訓練 
智識の訓練 


ヨガには、多くの体系があります。
例えば、
ラージャ・ヨガ
ハタ・ヨガ
ギャーナ・ヨガ
カルマ・ヨガ
バクティ・ヨガ
タントラ・ヨガ
   などです。

詳しくは≫ヨガの種類を知る

日本をはじめ世界中で流行しているいわゆるフィットネス系のヨガは、アーサナと呼ばれる修行法の一つです。
アーサナは、ラジャヨガハタヨガに組み込まれています。
フィットネス効果も高いことから、現在のヨガ人気に一役買っています。

ヨガアーサナをするのはなぜでしょうか。
1つは身体のバランスを得るためです。
もう1つはそれによって心を安定させるためです。
安定した身体と心があってはじめて、深い瞑想が可能となるのです。そして瞑想はヨガの究極の目的である「解脱」へと導かれます。


関連キーワード
ヴェーダーンタ
アーサナ
ラジャヨガ
ハタヨガ


スポンサードリンク

TOPページへはじめましてリンク集プライバシーポリシーお問い合わせ
ヨガスタジオ最新情報ヨガグッズ紹介・体験レポートお茶の間deホットヨガ


Copyright (C) 2006 東京発ホットヨガ情報 ■スゴイ!ヨガ.com■ All Rights Reserved.
ヨガをもっと知る:ホットヨガしようよ!東京発ホットヨガ無料情報de体脂肪燃焼!