03-16すきのポーズ:ホットヨガしようよ!東京発ホットヨガ無料情報de体脂肪燃焼!
ホットヨガでキレイになるTOPお茶の間deホットヨガヨガスタジオ最新情報リンク集はじめまして
HOME >> ヨガをやってみる >> すきのポーズ

すきのポーズ(鋤のポーズ)


 ■すきのポーズ■


有名なすきのポーズ(鋤のポーズ)です。カラダ全体をつかい、効果満点。
とくに背中・腰がとってもすっきりします。

・肩こり、四十肩などに効果があります。

・腹筋・背筋の屈伸をしますので、腰や脚を美しく引き締めます。

・腸のぜん動運動を促進し、便秘を治すのに効果があります。

・内臓に刺激を与えて血行を良くし、働きを活発にします。

・背骨を柔軟にして、姿勢が正され腰痛を軽減します。

・首から上のうっ血も解消され、頭もすっきり、集中力が増進します。

無理やり足先を床に持っていくようなことはしてはいけません。

首の後ろを緩めて楽にやっていきましょう。
足先が頭の上の床につかない場合は、決して手を腰から離さないよう注意して行います。

顔は必ず天井を向けてください。横を向くと首を痛めてしまいます。

※画像では背中、腰が曲がっているのですが(人形の可動域の限界で・・・)、本来は背中、腰はしっかり伸ばし、足のつけ根を折ります。肩で立つようなイメージです。

●仰向けに寝て、リラックスのポーズ。両手のひらは床につけ、足はぴったり揃えておきます。(この時、腰の悪い方は両膝を曲げて足の裏を床に着けます)

●息を吸いながら、両足を床と直角にあげていきます。

●息を吐きながら、両手は必ず腰に置き、滑らかな連動でお尻、腰、背中と上げていきます。

●さらに無理なく両足が頭の上の床に着くようであれば、吐く息で伸ばしたままの足を床におろします。アキレス腱、ヒザの裏が伸びるのを感じてください。

●両足が床につくひとは、両手を腕を床に伸ばし、肩を引き寄せます。
その姿勢をキープ30秒から1分。呼吸はゆっくり10秒で1回くらいのペースで。

●息を吸いながら12個の背骨を1つずつゆっくりと、腰、お尻、最後に足、と順番に床に置いてゆくようにしてリラックスのポーズに戻ります。
すきのポーズ@
すきのポーズA
すきのポーズB

おすすめコンボ
≫弓のポーズ
≫木のポーズ
[PR] 消費者金融 ブラック



TOPページへはじめましてリンク集プライバシーポリシーお問い合わせ
ヨガスタジオ最新情報ヨガグッズ紹介・体験レポートお茶の間deホットヨガ


Copyright (C) 2006 東京発ホットヨガ情報 ■スゴイ!ヨガ.com■ All Rights Reserved.
03-16すきのポーズ:ホットヨガしようよ!東京発ホットヨガ無料情報de体脂肪燃焼!