2リットルの汗:ホットヨガしようよ!東京発ホットヨガ無料情報de体脂肪燃焼!
ホットヨガでキレイになるTOPお茶の間deホットヨガヨガスタジオ最新情報リンク集はじめまして
HOME >> ホットヨガのちょっと怖い話 >> 2リットルの汗 >>2リットルの汗


2リットルの汗

ホットヨガホットヨガをすると、

おい、おまえ!これでもかっ!(←きんにくん風に。)

っていうほど汗をかきます。
最初はじわっっと、そして15分もすると額から背中から腕から足から
それこそ湧き水のようにコンコンと湧き出てきます。

まさに「2リットルの汗」をかきます。

【汗の成分について】
汗のほとんどは水分です。水以外の成分では、NaCl約0.7%、尿素約0.1%、乳酸約0.05%です。NaClは塩化ナトリウムつまり塩です。

しかしこの成分は常に一定ではなく、運動して大量に汗をかいたときは、NaClが0.9%に近づいていきます。つまり血液の浸透圧とほとんど同じになります。

普通の発汗では、一度汗腺で作られた汗は、体外に分泌されるまでの導管の部分で、塩分が再吸収されてなるべく塩分の放出を少なくしようと調節しているのですが、汗の量が大量になるとその再吸収が追いつかなくなるのです。

さて、では塩分は身体にとってどのような意味を持っているのでしょうか。NaClはナトリウムと塩素の化合物ですが、再吸収してまで確保したいのはNa(ナトリウム)の方です。
ナトリウムはカラダにとって、血液の浸透圧を調節するための仲介的な存在です。

我々の身体は、水分を直接調節しているのではなく、ナトリウムを加減することで水分を間接的に調節しているわけです。

ナトリウムは身体にとって非常に重要な成分ですから、大量の汗をかいた時は、水分のロスだけではなく、ナトリウムのロスも十分意識しておく必要があります。


関連キーワード
水分補給に適した飲み物


スポンサードリンク

TOPページへはじめましてリンク集プライバシーポリシーお問い合わせ
ヨガスタジオ最新情報ヨガグッズ紹介・体験レポートお茶の間deホットヨガ


Copyright (C) 2006 東京発ホットヨガ情報 ■スゴイ!ヨガ.com■ All Rights Reserved.
2リットルの汗:ホットヨガしようよ!東京発ホットヨガ無料情報de体脂肪燃焼!