無理は禁物です:ホットヨガしようよ!東京発ホットヨガ無料情報de体脂肪燃焼!
ホットヨガでキレイになるTOPお茶の間deホットヨガヨガスタジオ最新情報リンク集はじめまして
HOME >> ヨガをする前に >>無理は禁物です


無理は禁物です

ホットヨガ
ヨガをはじめようとする時のみなさん共通の最初のハードルは

ヨガってなんか変なポーズしなきゃいけないんでしょ。」「私、身体かたいし・・・」
コレでしょう。

そんな無理して変なポーズ(笑)しなくてもいいんですよ。
身体がかたくてもぜんぜん大丈夫です。むしろカラダがかたい人のほうが、ヨガのスゴイところを早く実感できるんです。効果が現れたときの喜びも大きいです。

ヨガやっていくと好きなアーサナが出来たり、今まで出来なかったアーサナに挑戦してみたくなるものです。

スタジオや教室に行くと、他のひとの目が気になって、余計に力が入ったり、いまの自分にはまだ難しいポーズもやってやろう、という気持ちになることもあるとおもいます。

しかし、自宅でヨガをやる分には、人の目も気にならず、自分のペースがしっかり守れますね。
ムリなポーズで体の筋を伸ばしてしまうような事故が起きにくいだけでなく、心にも余裕ができ、自然と体ものびのびしてきます。結果としてはお金をかけず、スタジオや教室でレッスンを受けるよりも高い効果が期待できます。

慌てず自分に合ったペースを維持持続することがなによりも大事なのです。いまはできないポーズもヨガ続けていけば必ずできるようになります。

もうひとつ蛇足的に付け加えますが、いまできないポーズをできるところまで伸ばす、その自分のできるギリギリのところというのが一番効果的に心身へ作用するポイントなのです。
これはあくまで経験則ですが、「簡単にとれるようになったポーズ」より「できないポーズをできるところまでやる」ほうがどうやら効果は高いようです。(あくまで主にストレッチに関してですが。。。)

「簡単にとれるポーズ」はいってみればラクな姿勢。ラクをしていては進歩はありませんよね。
もちろんお気に入りのポーズは楽であっても、こんどはメンタル面での作用や瞑想する上では十分期待できますので、ローテーションに加えていただくのは必要なことです。

ムリをすれば必ず自分に跳ね返ってきます。これは自宅でも教室でもどちらでやるときでも共通していえることです。
ヨガの効果を最大限に発揮するためには、自分の力量を知り、自分のペースを守る意志がとても大事なのです。


さあ、いよいよ実践です。

≫ヨガをやってみる

関連キーワード
アーサナ


スポンサードリンク

TOPページへはじめましてリンク集プライバシーポリシーお問い合わせ
ヨガスタジオ最新情報ヨガグッズ紹介・体験レポートお茶の間deホットヨガ


Copyright (C) 2006 東京発ホットヨガ情報 ■スゴイ!ヨガ.com■ All Rights Reserved.
無理は禁物です:ホットヨガしようよ!東京発ホットヨガ無料情報de体脂肪燃焼!